週刊ノマドくん

2013-02



ノマド系フリーランスとしての僕の最大の強み

それはおしっこホールディング力。もう5時間や6時間なんてへっちゃらです。

長距離移動もさることながら、じゃあファミレスでPCほったらかしたままおしっこ行っていいのか?って話ですよ。

閑話休題。(って言って見たかっただけとです^^;)

まあまあそれも確かに大事なんですけど、まじめに言うと

「フリーランスに軌道なんてない」

これを実感として認識していることでしょうか。

フリーランスをそこそこ長くやってるとよく言われます。「軌道に乗ってていいねー」。以前は自分でもそう思っていました。「もう収入も安定したしフリーランスまじ最強!」と。

しかし10年と少しの間に2度危機が訪れました。幸いにもそれを乗り越えることができ、そして危機を克服するたびに一皮むけることができました。かつての日本経済のように。

もちろん「取引先数を増やした」などの実務面の補強も大きかったのですが、危機を実際に経験して「軌道なんてないんだ」と実感、いや痛感できたことが、何よりも財産になっています。

それを肝に銘じているからこそ、平時から非常時への備えができるわけで、実際2度目の危機のときは(リーマンショックの翌年です)間違いなく需要が減ると予測し、業界の中では比較的軽傷で切り抜けることができました。まあ最近は目の前の仕事に追われがちですけど。。

おごれる者久しからず。盛者必衰。もう一度言いましょう。

「フリーランスに軌道なんてない」

逆に言えば、軌道がない世界で生きたかったからこそ、この道を選んだのかもしれません。

車窓

せーらむの車窓から
毎週月~金 午後10時55分から絶賛放映中

ご応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking


 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

せーらむ

Author:せーらむ
ノマド歴10年。世を流れさすらうスタイルで住宅ローンに激しく追われながらも放浪と仕事の融和を図るフリーライター/翻訳者です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (15)

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

旅ポケドットコム

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

