週刊ノマドくん

2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リゾートマンション購入記:ノマドからマルハへ

旅する時間がないなら仕事しながら旅しよう。

そんな考えで「ノマド翻訳」活動を始め、北海道から鹿児島まで文字通りPC片手に旅してきた。ときには車を移動オフィスに、愛犬をつれて全国キャラバン的に翻訳してきた。

旅先でも当然仕事はしっかりこなすし、入って来た仕事もできるだけ断わらないようにはしている。ただ、当初考えていた「翻訳道の修行としての旅」にすることはできていない。見知らぬ街へ来るとどうしても出歩きがちになり、せっかく持っていった本(最近はKindleやPDF化で荷物が減りましたが)も読まずじまいに終わることが多かった。つまり最低限の仕事しかしない。さらにいえば、電車の中でも、妻の運転する車の助手席でも、テントの下でも仕事してきたが、やはり自宅と同等の作業効率を確保することはできない。そしてノマド翻訳が守秘義務上許されない仕事も、たぶん平均的な産業翻訳者より割合は小さいがある。

環境をいつもと変えながら、もっと仕事に重点を置いて自宅と同等、いや自宅以上の環境下で翻訳したい。そこで目をつけたのが別荘。予算は少ないのでそんながっつりした別荘ではなく、ほら、「古民家を格安で借りよう」とかテレビでよくやってるじゃないですか。そんなんないかなと。何かあればすぐ戻れるように、自宅から2時間以内で移動できる近場で。が、そういう物件は市場に出ていなくて直接交渉するものなのか、調べても出てこなかった。売り出し物件はあったが、気になったのがトイレ。やはり基本「ぼっとん」のようだ。。う~ん、そうなるとアパートかマンション?ただ犬は連れていきたい。それだと物件は限られ、賃料も割高になってしまう。それに自宅と環境を変えたいんだから都内やただの地方都市よりリゾート的なところがいいな。苗場とかどうだろう。ペット可で10万。やっぱりそれくらいするか~…ん?「賃料」でなく「物件価格」?どういうこと??しかもプール・温泉付き??

『私をスキーに連れてって』がヒットし、山下達郎の「雨は夜更け過ぎに♪」のCMが流れたのは僕が学生のころだったろうか。車を持つ友人に乗せてもらってよくスキーへ行ったものだが、ゲレンデはどこも混み合っていた。そのスキーブームにあやかり、苗場や湯沢の近辺にはリゾートマンションが乱立した。世の中ちょうどバブル期。完成した1993年辺り、僕が大学3年の頃には、バブルは既にはじけていたが。

その後、景気の悪化も手伝ってスキーブームは終了。リゾートマンションも終了した。物件価格は大暴落。相場下落に拍車をかけたのは、管理費の高さだった。リゾートマンションにはプールや温泉、フィットネスルームといった豪華施設を備えた物件が多く、その維持・運営が大変なのだ。一般的な利用者は、多くて週末、少ない人だと長期休暇でしか利用しないという。それなのに数万、物件によっては十数万という管理費・修繕費を毎月支払わなければならないというのでは、手放したくもなるわけだ。その点、僕なら平日でもガンガン利用できる。数万ならペイしそうだ。ただ、苗場はアクセスがあんまりよろしくない。しかし調べてみると、信じられない価格で売りにでている物件がゴロゴロ転がっていた。

拠点を複数持つ生活スタイルを「マルチハビテーション」と言うらしい。略してマルハ。ノマドからマルハへ。よろしいんじゃないでしょうか。そして、僕が大人になる一歩手前で崩壊してしまったバブル。20年越しで、今こそその分け前にあずかってやろう。そんな思惑そして想いとともに、(1)東京から2時間以内(2)初期投資100万円以内(3)大浴場・運動施設付きという条件でリゾートマンションを探し始めた。2月半ばのことだった。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nomadworkerssuck.blog.fc2.com/tb.php/12-b0cc994e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

せーらむ

Author:せーらむ
ノマド歴10年。世を流れさすらうスタイルで住宅ローンに激しく追われながらも放浪と仕事の融和を図るフリーライター/翻訳者です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (15)

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

旅ポケドットコム

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。