週刊ノマドくん

2017-11



リゾートマンション購入記2:湯沢でバブルの遺構を探索

あれがしたい!とたまらなく思うのは、きまって仕事で忙しくて動けないときだ。セカンドオフィスとしてのリゾートマンション探しを始めたものの、2月は繁忙期。それでも時間を見つけては次の条件で物件を探した。

(1)本宅から2時間以内でアクセス可能:幸い関越練馬インターから近く、湯沢近辺はギリセーフ。苗場は高速を降りてから山道が長いためアウト。

(2)予算は初期投資総額で100万以内:育ち盛りの子供が2人いるし本宅のローンもたっぷり残ってるし...(^_^;)諸費用やオフィス機器・家具代を考えると、本体価格はもっと抑えなければならない。

(3)管理・修繕費3万以内:月々の出費は初期費用以上に抑えないと...

(4)眺望良好:せっかくセカンドオフィスを設けるからには、いい景色をバックに仕事したい。

(5)大浴場・運動施設付き:忙しくなると風呂を敬遠しがちな自分も、毎日気軽にジェットバスやサウナに入れるなら変わるかも。また、こもって仕事に打ち込むことが前提なので、プールやジムを利用して運動不足を解消したい。

(6)ペット可:草原と雪山が大好きな愛犬のために。

この条件で候補を以下の3物件に絞った。

物件A:大浴場・プール・ジム付き、眺望B、バブリー感あり(これ重要)、ゲレンデ隣接、管理・修繕費まあまあ
物件B:24時間温泉付き、眺望A、バブリー感いまいち、ドッグラン隣接、管理・修繕費低め
物件C:温泉・プール・ジム・レストラン付き、眺望A、バブリー感全開、ゲレンデ徒歩5分、管理・修繕費高め

今すぐにでも内見に行きたかった。しかし、年度末案件がそれを許さない。ようやく3月上旬、1日だけ確保して3物件を見て回る手はずを整えた。念のためチェーンを積んで。よかった。チェーン規制が出ていて、関越トンネルの手前でPAへ強制連行される。なんでこんな晴れてるのに?が、まさにトンネルを抜けるとそこは雪国...

雪関越

リゾートマンション専門の不動産屋の担当者に、巨大マンションが散在する湯沢地区を案内される。バブル時代の忘れ形見。その崩壊からはや20年余り。大半のマンションが築25年近くで、平日とはいえ住人をほとんど見かけない。物件Bのマンションには夜出るんじゃないかという雰囲気さえあった。ただ、多くは「バブルの遺構」あるいは「残骸」と言うには、あまりにも綺麗だった。どうみても定住者よりフロントのスタッフや掃除のおばちゃんの方が人数が多い。やはり高い管理費を集めているだけのことはある。

物件A

物件B

しかしこの担当者、どうもそっけないな。熱がないな。もっとこう、グイグイ来てよ!手モミモミしてよ!!で、気付いた。カネにならん仕事だからか(^_^;)本物のブルジョワ相手に高級物件を案内してるときは、きっとモミモミしてるんだろうな。

物件C

3物件を見終えて心はもう物件Aで決まっていた。Bはマンションの修繕積立金に問題があり、Cは管理・修繕費が高い。本宅も探し初めてから3日、車は数時間で決めた。サラリーマンじゃないのでウジウジ悩んでいる時間がもったいない。割安なものを探す暇があるなら、その時間で仕事して稼いだ方が「モアベター」だと思ってしまう。それに即決して後悔したことは(たぶん)ない。自分の直感には自信がある。

ただ、いただけなかったのは、すぐにでも契約し、できるだけ早くオフィスとして稼働させたいと思ってしまったこと。買う気マンマンだと、どうしても交渉上弱い。気は弱いながら値切り業界では有名なやり手の僕だが、「この値段なら買います」の必殺指し値を切り出せなかった。冷静に需給のバランス、そして売り主が管理費負担から逃れるために一刻も早く手放したいと思っていることを考えれば、恐らく言い値で通っていたのではなかろうか。ブルジョワ気取りでちょっとカッコつけてしまったかもしれない。

かくして、購入申込書にサインして湯沢を出る。途中、急ぎの案件に対応すべくSAでひと仕事。セカンドオフィスを設けることになってもノマド魂は忘れるべからず。フードエリアのカウンターで翻訳に励む。ちょうど通り魔犯が逃走していた頃で、人が背後を通るたびに脇腹に力を入れてびくびくしながら。

カウンター仕事


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nomadworkerssuck.blog.fc2.com/tb.php/13-e4e6d1f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

せーらむ

Author:せーらむ
ノマド歴10年。世を流れさすらうスタイルで住宅ローンに激しく追われながらも放浪と仕事の融和を図るフリーライター/翻訳者です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (15)

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

旅ポケドットコム

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

