週刊ノマドくん

2017-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ノマドにスマホは必須?いやいや不要でしょ!

6年前のスマホ保有者は世界人口の1%。僕はそこに入っていた。台湾メーカーのブラックベリータイプ(ちっちゃいqweryキーがフロントに配列されてるやつ)を使っていた。その割合は、今年27%に達するという。だが僕はもうそこに入っていない。

通勤電車ではどいつもこいつも(失敬)FacebookやらLineやらに夢中だ。それがスマホの主用途ということならそれで構わない。

しかしわれわれノマダーは、スマートフォンをもっとスマートに使うはずだ。例えば僕は作業用PCの横で情報参照用画面として使いたいし、PDF化した蔵書を持ち歩きたい。ならばある程度の画面サイズが必要で、小型タブレットの方が好都合だ。

もちろんポケットからサッと取り出せてメール等確認できた方が便利だ。でもそれを無理に電話と一体化させる必要があるだろうか。

ノマダーたるもの、いつどこにいても「ハイッ!お世話になっておりますっ!!」とクライアントに対応できなければならない。下北・渋谷のカフェにとどまらず日本各地でノマディングするならキャリアはDさんが望ましいだろうし、それ以前に「バッテリー切れ」という失態を犯してはならない。しかしスマホはご存知のとおりスタミナ切れを起こしやすい。その辺うまくやれているとしても、年中電池切れにビクビクするのはばかばかしい。

そしてひ弱である。液晶がイカれて電話に出られなくなり、「すみません、携帯が壊れてまして・・」ではお話にならない。

その点「ガラケー」はタフガイで頼りがいがある。ノマドワーカーならポータブルWiFiの一つや二つ持ってるだろう。だったらiPhoneでなくガラケーとiPod、それにかさばらない(WiFi専用)タブレットを持っていればいいではないか。

最後にもう一つ。「ポータブルWiFiは電源のOn/Offが面倒」と思われるかもしれない。スマホの方が常時ネットにつながってて便利だと。いやいや、それが危険なのだ。ネットにつながり続けているからどーでもいい情報に目がいき、しょーもないことをつぶやいてしまう(自戒含む)。会社勤めならそれもいいが、ノマドワーカー(というかフリーランス)が時間をむやみにつぶしていいわけがない。

バーノマド

行きつけのバーでノマド。飲み物はコーヒーですけど。ていうか行きつけじゃないけど。

ご応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nomadworkerssuck.blog.fc2.com/tb.php/5-7bdff20f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

せーらむ

Author:せーらむ
ノマド歴10年。世を流れさすらうスタイルで住宅ローンに激しく追われながらも放浪と仕事の融和を図るフリーライター/翻訳者です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (15)

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

旅ポケドットコム

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。