週刊ノマドくん

2017-08



「こないだ」って何だよ!

僕は(文筆業関係者にしては)日本語の乱れみたいなものには寛容な方だと思う。

「ら抜き言葉」や「い抜き言葉」なんかも好んで使う。好んでといっても訳文等の中ではない。ふだん(育ちがいいもので^^;)会話でも「見られる」とか「ら抜かない言葉」になりがちなくせに、たとえばFacebookでは意識して「ら抜き」にする。というか「ら」を抜く。ブログでもほぼ同様だ。

それは、変なところでフォーマルぶると読む人を構えさせてしまう気がするからだ。たとえば面白おかしく書こうとするなら、変に「ら・い抜かない」にこだわって引っ掛かりをつくらない方がいいと思う。引っ掛かりといっても「あ、『ら』入れるのね」とポツっと思う程度のほんの小さなものだろうけど、それでもなくしたい。簡単に言えば文もTPOだ。

そんなフレキシブルな僕でさえ受け入れられない乱れもある。受け入れられないといっても自分で使うことに抵抗があるだけ、人が使うのを読む分には構わないけど。その一つが、いつ頃からか頻繁に見かけるようになった「こないだ」(この間)だ。

「このあいだ」から「こないだ」へという変化はいたって自然に思えるけど、なーんかこう、ぶってる感というか、かわいらしさアピールみたいなあざとさを感じてならない。会話で「あのね、こないださ~あ~」のように歳不相応なけだるさを交えて使われていたのを聞いたせいだろうか。どうしてもそういうイメージが離れない。

一種の職業病かもしれないが、ここまで書いたところで「こないだ」について一応調べてみた。ひょっとしてトンチンカンなことを言ってるんじゃないか、って気もちょっとしたので。そして気付いた。僕は相当トンチンカンなことを言っていたようだ。

Yahoo大先生によると、「こないだ」というのは関西の方言らしい。。そうなってくると「乱れ」というジャンルではくくれないし、「ぶってる」という指摘も見当違いということになる。あ、あれっ??これボツ??しょ...しょんな(そんな)!


ご応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nomadworkerssuck.blog.fc2.com/tb.php/9-cb8a76b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

せーらむ

Author:せーらむ
ノマド歴10年。世を流れさすらうスタイルで住宅ローンに激しく追われながらも放浪と仕事の融和を図るフリーライター/翻訳者です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (15)

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

旅ポケドットコム

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

